たまゆら

写真

【現在】 川の桜、それから駅の桜

f:id:doconoko:20140417083821j:plain

どうしても「人」が欲しくて、自転車が走ってくるのを待っていた。

ここの桜並木が見事だと、教えてくれたのは、昔、つきあっていた人。

一緒に花見に来たことは、ない。

 

f:id:doconoko:20140417083848j:plain

川沿いの桜並木は、地元ではそこそこ知られていると思うのだが、平日の朝、人の姿は少ない。

「駐車場は何時から入れますか」と尋ねた電話で、観光課のおにいさんは「川の桜もいいですが、駅の桜も観て行ってください」と控えめにアピールした。

 

f:id:doconoko:20140417081659j:plain

 

f:id:doconoko:20140417081426j:plain

 

f:id:doconoko:20140417081420j:plain

齢を重ねた幹が、たわわに花をつけていた。

 

f:id:doconoko:20140417082421j:plain

この路線には、何度も乗ったことがある。

この駅を含まない区間。

別れた人は、川沿いの桜のことは教えてくれたけど、駅の桜のことは言わなかった。

わけがあってのことか、ただ知らなかっただけなのか、もう知る由もなく、また知りたい気持ちもないけれども。

 

f:id:doconoko:20140417082450j:plain

到着間際に改札口が開かれ、数名の客をさらって行く。

桜だけが、残された。

だが、その桜も、間もなく散ることだろう。

 

f:id:doconoko:20140417081246j:plain