たまゆら

写真

【現在】 2014秋 ・ 薔薇

f:id:doconoko:20141024105348j:plain

心身ともに限界だと思ったので、先週から今日の休みは告げてあった。

コスモスを見に行きたかったけれど、季節がすこし遅い感じ。

何より、電車に乗って出かける体力がなさそうだった。

このところ、毎日の通勤が、仕事よりも辛い。

痛み止めを飲んで、薔薇園には歩いて行った。

体力は言い訳で、本当のところは電車賃が惜しいのかもしれなかった。

 

f:id:doconoko:20141024102516j:plain

f:id:doconoko:20141024105442j:plain

f:id:doconoko:20141024103351j:plain

f:id:doconoko:20141024102929j:plain

f:id:doconoko:20141024102724j:plain

f:id:doconoko:20141024102454j:plain

f:id:doconoko:20141024101822j:plain

f:id:doconoko:20141024110753j:plain

f:id:doconoko:20141024103539j:plainデジイチを首に掛けて撮り歩いていたら、ものの30分で吐き気がしてきた。

首と肩の痛みゆえ、通勤のバッグのショルダーをやめたが、改善するふうはない。

コンデジに換えるも、出来上がりに差はない(^_^;)

本体だけを買うのが精一杯で、レンズにまで手が回らないのならば、デジイチの意味はないというべきだが、自分の稼ぎで自分の一存で自分の道楽のものを買う、ということをしてみたかったのだと思う。

その目的なら、十分に果たされた。

世間では汎用されているが、私には贅沢なシロモノ。

持っているだけで良い(^_^;)

 

f:id:doconoko:20141024105700j:plain

日に日に自覚症状は悪化している。

会社でも2時を過ぎると、頭痛と吐き気との闘いになる。

もう1ヵ月半、下痢が止まらない。

リンパ腺のところがやたら痛い。

午後はお約束のように発熱。

ただの気のせい、疲れのせい、年のせいと思うことにしている。

 

人に言えば、病院に行けと言われるに決まっている。

しかし、その人がカネを出してくれるわけではない。

たとえばMRIの8000円は、私の1ヶ月分の食費に近い。

無理をするな、仕事を休めと言ってくれる人もいるが、その人が私と実家を養ってくれるわけでもない。

その人が、母を看てくれるはずもない。

ならば。

言ってくれるな。

 

f:id:doconoko:20141024101318j:plain

春と秋の2度、ここの薔薇を撮り続けて、10年になる。

だが、今日の薔薇は、これまで見たどの薔薇より、格別に美しく感じる。

次はもうないかもしれないと思えばこそ。

  

f:id:doconoko:20141024105508j:plain

このひとつひとつの芽にも根があり、名前があり、いのちがある。

心に届く美しさには限りがない。